« カヌーのメンテナンス | トップページ | 夜なべして墨出し »

2008年2月17日 (日)

カヌーのシート作り・・・続き

今日は小僧Aの誕生日会でした。
実家からジィジとバァバが来てくれて、焼肉したり、ケーキを食べたり、おもちゃ屋に行ったり・・・。

4時半にようやく時間が取れたので、カヌーメンテナンスの続きを開始しました。
暗くなってくるとサンディングはやりにくい(デコボコが見えにくい)ので、今日はシート作成。

さて、昨日の作業を改めて確認

00120032

 

左は表面、きれいですが・・・右画像裏面の穴は荒れちゃっています。
思案した結果、ガムテープを張ってみました。

0052

結果は・・・あまり変わらん!!

やはり当て木をしっかりした方が良いか??あまりの木片をクランプでしっかり固定して再挑戦。

0072_2

おおーっ、今度はキレイに出来ました。こんなことに苦労するとは木工経験の少なさが・・・

次は、面取りです。

漕ぐ際にモモの後ろがあたる部分は、このままだと痛いと思うので、大きめに面取りしようと思います。

小僧Bの自由画帳から画用紙を少しもらってきて、二枚を糊付け強化。これを半分に折って、折り目から5ミリのところにナイフで穴を開けました。

鉛筆をさして、ぴゅーっと墨出し


00920132

これをカンナで削って面取り完成!!まあ、こんなものでよいでしょ。

01620172

後はサンディングして座面にロープを張ります。

んっ?ニスは塗るんだっけな?

 

 

さて、これからカヤックの墨出し続きをヤリマス。

 

|

« カヌーのメンテナンス | トップページ | 夜なべして墨出し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/40163484

この記事へのトラックバック一覧です: カヌーのシート作り・・・続き:

« カヌーのメンテナンス | トップページ | 夜なべして墨出し »