« 出流にお蕎麦を食べに行きました。 | トップページ | 緊急指令!!シートを作成せよ!! »

2007年11月25日 (日)

荒川ツアー

さて、本日はhasegawaさん達と今年最後の荒川下りの日です。前回とても楽しかったので、今回も楽しみです。
10時に秘密基地に集合なのですが、少し遅れ気味・・・10分ほど遅刻をしてしまいました。すみません。
到着後、早速久下橋近くの漕ぎだし場所に出発!!
今回のコースも久下橋近くから吹上の水道管橋まで約5キロです。漕ぎだし場所について愕然としました。水が少ない・・・・・前回も水が少なく、途中難儀した場所がありましたが、今回はもっと少ない。しかも前回は小僧A+まるちゃんの二人と一匹、今回は家族全員の四人と一匹ですから、さらに難儀しそう。カヌーに乗るのも一ヶ月ぶりなのでさらにさらに不安。

1本目は

  • 異能☆家 RAPTURE
  • hasegawa氏・D氏・Kさんのお嬢さんとお孫さんの1号艇

2艇8名+1匹で行きます。

20071125_014

漕ぎだしてすぐに事件発生、流れに入る際に失敗し"グラグラグラッ"危うく沈か??ギリギリでセーフ。カヌーの中は水浸しになってしまいました。
こんなときに限ってビルジスポンジを車の中に忘れてきてしまいまして、水をかき出せない!!まるちゃんの水飲み用の容器を使って団長が何とかかき出してくれました。

流れに入ってしまえば気持ちいいです。とても楽しい!!川初体験の団長も「楽しい!!」と言っていました。
川はすっかり冬の川で、とても水がきれいですね。

20071125_038220071125_0412

いやー、初心者の異能☆、一ヶ月もカヌーに乗っていないととっさの際のパドル操作が思ったとおりになりません。3つ目くらいの瀬でまたもやってしまいました。

あっという間にカヌーが横向きになりグラッと傾いたかとザバッっと水が入ってきました。
沈はしませんでしたが、大量の水が入ったカヌーはとても安定が悪く(そう感じただけ??)、急いで岸に着けて水抜きをしました。
下半身はびっしょり濡れて冷たーい!!今日は暖かくてよかった。
この後は、慣れてきたのか?たいしたトラブルも無く水道管橋に着きました。

途中、大きな魚(フナかな?)が泳いでいるのが見えたり、川底に大きなシャケのような魚が死んでいるのが見えたり、小僧A&Bのなかなか喜んでいました。が、沈しそうになったのは怖かったらしく、2本目は乗らないそうです。団長は?というと、「沈しそう」も含めてとても楽しかったそうです。

到着後、カップ麺で腹ごしらえ。沸いたばかりのお湯をこぼしてしまってスミマセン・・・。

腹ごしらえ後は「今度こそ」と2本目!!小僧A&Bは怖かったのでお留守番だそうです。小僧達を置いて行くわけにはいかず、団長もお留守番。

2本目は

  • KI氏のコンペイ艇
  • Fさんと異能☆のRAPTURE

の2艇3名で行きます。

20071125_0192

2本目はうまく行きました。全く危なげ無しです。
いやー楽しいですねぇ!!

この後は、秘密基地に戻って焼き芋をしました。小僧達は満足のようです。

20071125_023220071125_0252

 

この薪は1年半物らしくとても気持ちよく燃えます。こういう薪がキャンプで使えると良いです。というか、薪ストーブとかいいかも!!

20071125_0222

ところで・・・小僧Aが大きな芋を独り占めしようとしていました。芋は大きいのを4つ焼きました。分ければ十分にみんなで食べれます。

沢山人がいるのにあまりわがままを言うな!!!(怒)

さて、RAPTUREの船底がとんでもないことになっています。

20071125_028220071125_0302

傷だらけ・・・修理しましょうね。

ちなみにカヌーを乗せているのは先日作ったカヌー台です。今のところ一つしかありませんので反対側はDIY用の作業台です。

次にカヌーを漕ぐのは春になってからかな?

 

 

|

« 出流にお蕎麦を食べに行きました。 | トップページ | 緊急指令!!シートを作成せよ!! »

コメント

今年は妙に雨が少ないように感じますが、これって川の水量の一番の原因ですね。
水温が低かったでしょう、沈し無くて良かったですよ、沈だと今頃クシャミが止まらないかも^^
カヌーの底大変な事になってますね、ちょっと擦ったと思っても意外と大きな傷がついてるんです、でも歴戦の勇士って感じですかね!

投稿: salty sugar | 2007年11月26日 (月) 08時25分

2回目はやばかったです。ほんとに沈しなくて良かった。
カヌーを始めたばかりで、季節ごとの川の様子は良くわからないのですが、冬は水が少ないものなのかなー??と漠然と思っていました。

今年は去年のような雪不足にはならないような感じですし、春には水が多くなればよいと思っています。

船底の傷は修理が必要です。バウ・スタンには傷防止のガムテープを張っていたので傷が少ないのですが、船底はひどいです。
一度ニスをはがして、樹脂をしみこませようと思います。タイヘンダー!!

投稿: 異能☆@ソルティーさんへお返事 | 2007年11月26日 (月) 12時36分

業務連絡:今回の忘れ物
小僧B君の物と思われる茶色の帽子。
お預かりしています!

投稿: hasegawa | 2007年11月26日 (月) 18時19分

沈しなくて良かったですね。
日曜日は、ぽかぽか暖かかったけど、それでも水は冷たかったでしょう(>_<)

本当、カヌーの底がすごいことになってますね。
熊谷あたりだと結構浅いところありますよね。
メンテナンスが大変ですが頑張ってくださいf^_^;

投稿: raven | 2007年11月26日 (月) 21時40分

ホント沈しなくてよかったですね(^^;

小僧君達相変わらずいい表情で写真に撮られてますねぇ(^o^

船底もの凄い状態ですね。
やっぱり乗ってる人の経験値と傷は比例するということですよね。
うちの親父のスギッチ号はまだ経験値(傷)は少ないです(^^;

この冬のメンテナンス頑張って下さい(^^ゝ

投稿: さだ | 2007年11月26日 (月) 21時45分

お疲れ様でした。
はははははっ、また忘れてしまいました(笑)
毎回何か一つ忘れますねぇ。

間違いありません、それは小僧Bの帽子でございます。
次回まで保管 ○| ̄|_お願いします。

後でデジカメ画像をお送りします。

投稿: 異能☆@hasegawaさんへお返事 | 2007年11月26日 (月) 23時16分

ギリギリでした。かなり前を行っていたhasegawaさん達にも悲鳴が聞こえたそうです(泣)

荒川は江戸時代に吹上あたりで瀬替えをしたということで、そのあたりで川の感じがガラッと変わります。熊谷あたりでは本当に浅いところが多いですねぇ。

しかし、傷だらけに成ったのはコース取りのまずさと異能☆のイケイケの性格ですね。コースを間違って座礁状態になってもガリガリ行っちゃうんですよ。
コース取りがうまくいった2本目はほとんど擦りませんでした。

春までにキレイにします!!

投稿: 異能☆@ravenさんへお返事 | 2007年11月26日 (月) 23時35分

もうちょっと暖かい季節だったらシッポリ濡れても笑い事なんですけどねぇ・・・漕ぎ納めのつもりで撃沈では団長に怒鳴られてしまいます。危なかったです。

そうですね・・・進水式以降、結構頻繁に漕いでいるような気がします。しかし、たいして経験値は上がっていないなぁ・・・傷だけが増えてきているような感じです。

さださんこそ経験値を増やしてください(今は雪で無理だと思いますが・・・・)。

投稿: 異能☆@さださんへお返事 | 2007年11月26日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/17192175

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川ツアー:

« 出流にお蕎麦を食べに行きました。 | トップページ | 緊急指令!!シートを作成せよ!! »