戸隠キャンプ3日目
さて、キャンプに来てからお風呂に入っていないので、3人とも体が焚き火くさくいです。
お風呂好きの小僧Bのためにも、どこかで公共浴場を探して体をきれいにしたいものです、できれば天然温泉で。
基本的に楽観主義のおいらは「帰り道にどこかで見つかるだろう」という考えで行くことにします。団長が居たらこれは許されませんが・・・。
普通にバードラインを長野市方面に行っては面白くないので野尻湖方面に下りることにしました。
途中で小僧Aの好きな釣堀も見つけましたが、イベントをてんこ盛りにしたら今日中に家に帰り着かなくなっちまいますからやめておきました。
走っていると、『豊野温泉りんごの湯』というのを見つけたので入ることにしました。
入り口で、「子供の日だから小学生以下は無料だよ!!」といわれました。ラッキー!!
露天風呂もあってなかなかよかったです。おいらはバイクでキャンプツーリングをしていたころはもっと野趣溢れる感じの温泉に好んで入っていたのですが、子供連れではこのようなきれいな施設がよいですね。
この施設の1階でJAの直売をやっていたので、タラノメを購入しました。たっぷり入って250円は安いでしょ!!
お風呂も入ったので帰り道を急ぎますが、高速に乗っても渋滞しているだけなので、下道でGO!!です。松井田妙義I.C.あたりで高速に乗ろうかななんて考えていました。
ショートカットの峠道や広域農道などをえらんで走ったので軽井沢まではかなりスムーズでした。が、軽井沢はどうにもなりませんでした。旧道の碓氷峠に行きたいだけ、通り過ぎたいだけなのに中軽井沢駅の手前から旧軽井沢駅あたりまで1時間半以上かかりました。
碓氷峠では小僧達に『めがね橋』があるから注意してみておくように行っておいたら、どうも観光地化されているみたいで橋の上を歩くことができました。
皆さん碓氷バイパスを通るようで、旧道はとてもスムーズでした。
ですが、合流後はそうも行きません。「この渋滞は高崎まで続いているのだろうか??」なんて考えていたら『鉄道文化むら』なる施設を発見!!ここは峠の釜飯で有名な横川駅ですね。
この時点で午後4時です。0.5秒悩んで、よってゆくこと決定!!こちらもこどもの日で小学生以下無料でした。
5時の閉園後、裏道を乗り継いで帰りました。
あー疲れた。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
キャンプでしたか!お子さんも喜んだでしょうね^^片付けも教育ですね!親が黙ってやってると子供は自然と手伝ってくれるんですね、口うるさく言わないほうがかえって身につくのかな。横川の釜飯私も行きました、今もこの容器が家にありますよ^^
投稿: salty sugar | 2007年5月 8日 (火) 05時59分
salty sugarさん、そうなのです。キャンプだったのです。カヌー作りはまったく進みませんでした。
しかし、今は子供も小さいので、キャンプにつれてゆくことを優先しました。
横川の釜飯は、今では長野県内の色々なところで手に入るようになりましたよ!!
投稿: tec_inoue | 2007年5月 8日 (火) 23時53分