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2007年4月14日 (土)

カヌー作成14日目(エポキシ漬けなんです)

20070414_14_002次の工程は何だ?ガンネルを貼るっていっていたけど、それだけじゃぁ・・・ねぇ。

そんなこんなで、本日は朝寝坊。小僧A&Bに「(名栗)カヌー工房に行くぞ!!」って言ったら「えーっ??聞いてないよ!!行かない!!」だって、さびしいなぁ。

団長が「一人で行っておいで」と言ってくれたので、本日は一人でカヌー作成に行くことになりました。

ガンネル貼り以外、何の作業をするのかわからないまま10時に作業開始になりました。

 

のFRP施工でポリエステル樹脂を塗りました。白身の部分はきれいにできています。20070414_14_004赤みのところと節の部分は所々白くなっています。何だ?これは???

スタッフの方が「よーく吸っちゃいましたね。油もあるしね。固まらないとわからないんだよね」と言っていました。
要するに、硬化する過程で吸収のよい赤身はポリエステル樹脂を吸い込んでしまって、ガラスクロスが白くなってしまうらしい。

樹脂を分厚く塗れば防げるのかと思いきや、そうではないらしい。白くなってしまった部分は樹脂が薄いほうが補正しやすいといっていました。気休めかな??

さて作業開始、ガンネルを貼ります。

インターネットでストリププランキングのカヌー製作手順を見ると、ガンネル貼りはもっと後の工程ですが、それはそれとします。ここではここの工程で作ることにします。

20070414_14_005ガンネル材は幅の広いストリプ材のようなものを使用します。6mm程度の厚さなので何枚か重ねて貼ります。今回は船体の補強分の1枚だけ貼るそうです。

ガンネル材を貼る部分をサンダーで平らに均してから、ガンネルのカーブを決める作業をします。

ガンネルのカーブ決めは重要です。これでカヌーの印象が変わりますからね。

20070414_14_009 大量のクランプで仮止めして少しづつ調整してカーブ決めしました。どうでしょう??いい感じに決まったと思いますが・・・。

仮止めが終わったらガンネルの上部分を鉛筆でけがいてライン決定です。


20070414_14_016さて、一度クランプを全部外してボンドで接着します。ここでは強度が必要なのでエポキシ接着剤を使用します。

透明な水あめのような主剤と蜂蜜のような硬化剤を1:1の配合で混ぜいます。

ん??この匂いは知っているぞ。中学生のときにラジコン飛行機ポンコツ2号を作った際、エンジン取り付け周りの組み立てに使った接着材と同じだな。中学生にはとても高価で、機体の組み立てには使うことができなかったのを覚えています。あの接着剤は1リットル以上あるなんて・・・結構高そうだなこれ。

よーく混ぜてガンネル材に塗布します。少し時間がたつとしみこんできて、材があめ色になりますね。エポキシ樹脂でFRPしたカヌーの色があめ色なのはこんな感じなんだな・・・納得。

さて、けがいた線に沿って再度クランプで固定しますが、仮止めのときより沢山のクランプを使用して、ガンネル材が浮かないようにしました。

20070414_14_01720070414_14_018

完全硬化には24時間かかるので、これ以上の作業ができません。次回はモールドを外して内部の磨きを開始します。

ところで、この時点で2時20分なので、もう少し作業をしたいところです。そこで、パドルの作成を開始することなりました。

20070414_14_019キットに入っているのはパドル2本分です。この2本は異能の分と団長の分にします。小僧A&Bの分も必要なのでパドル2本分は後で材料を購入しようと思います。今日は小僧A&Bがいないので長さがわからないため、次回以降にお預けですね。

異能は身長が180cmあるので、特別に長いパドルのシャフトを用意してくれました。

20070414_14_023今日できる作業は接着までですね。ガンネル貼りに引き続いてエポキシ接着剤を使用します。今日はエポキシ接着剤漬けですね。

位置を決めてハタガネをで固定して、今日の作業は終了です。

しかし、これを磨いて磨いて、パドルにするのは大変そうだな。工房長もパドルを作っていましたが、あっという間に形を削りだしていました。すごいなぁ。で、これが工房長が削りだしたパドルのグリップ部分です。

20070414_14_025_120070414_14_026

 

20070414_14_027今日は早めの3時40分で作業終了。

これが本日の成果です。

詳しい様子は「カヌー製作14日目」アルバムへ

 

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